あす9時36分から30分、予算委員会で質問に立ちます。

NHK中継入りで質問するのは、ずいぶん久方振り。

最後の”肉付け”をしています。

4月16日、午前9時36分?10時06分
質問内容は下記を予定しています。
NHK総合にて生放送いたしますので、ぜひ、ご覧ください。
テーマは「外交・安全保障等について」です。

質問内容
Q)北朝鮮・・・
1)北朝鮮による一方的な朝鮮戦争の白紙化(3月5日北朝鮮人民軍最高司令部スポークスマン声明)があった。
その後も挑発的言動を繰り返す。
休戦状態の終結(つまり戦争再開)の手続きは?武力行使をもって再開と見なすのか、いつどのように誰が判断するのか。
(外務大臣)

2)北が韓国にヨンビョン島攻撃のような局地的攻撃がもう一度あった場合、どうみなすか。
悠長なことを言ってられるか。想定していないのか。
(外務大臣)

3)その場合は、周辺事態と見なすのか、アメリカの判断が必要不可欠条件か。

4)横須賀基地配備のイージス艦シャイローが、アメリカの自国防衛のため日本の領土(横須賀)からSM3を発射することはあり得る。その場合はアメリカの主権となるのか。
日本が撃てばヤナイ懇談会の4類型で検討されている集団的自衛権に抵触するということか。
アメリカは撃てるが日本は撃てないということでよいか。
(防衛大臣)

(更問い)グアムに届くムスダンなら、アメリカの自衛迎撃となる。
その際、我が国は米軍基地から自衛迎撃をする米軍に対して何ができて、何ができないのか。
周辺事態と認定された場合と、そうでない場合、整理されているのか。
協力を:北朝鮮の金ミンソク国防部報道官は”ミサイル局面が長期化する可能性があるとみている”と15日述べた。韓国政府と韓国軍は今月10日以前に燃料注入を終えたことを示唆。
政治的判断でいつでも発射するとしている。
時間はない。

Q)日本上空で迎撃となった場合の対応は?ヒドラジンへの対応は?アメリカの自衛のために
(官房長官)

国民保護法発動できるか?
”発生する被害への対処”について挙げられている具体例に”危険物質などに関する危険の防止”とあるが、日本上空で米国の自衛措置がとられた際は、武力攻撃事態等の等となるか。

Q)自民党のいしば幹事長は14日のフジテレビ2001にて”今回実験とも言ってない。
防衛出動と言っている。
着弾しなくとも意図、能力、計画性、継続性からして総理も同じ考えか。

Q)北朝鮮崩壊時の拉致被害者救出について・・特別措置法。
いしば幹事長はミサイル撃てば北朝鮮そのものがなくなる、と指摘した。
その際、北は混乱している。
主権がない場合、カオス状態、無政府状態の中で誰が救出するのか。
米軍や韓国には物理的にも実効性の面からも任せられない、と考える。日本政府が行くためにクリアすべき問題点は?

TPP・・自動車関税
(沿岸監視隊)・・与那国島の進捗状況はどうなのか。
石垣島も検討するとの話もあったが真意はいかに。
石垣は尖閣を指すのか。
3月26日の記者会見で地元の理解がなければ見直す、と。
その場合の南西諸島の防衛政策をどう再構築するのか。
(普天間移設)・・改修経費について。
老朽対策について要望。2022年以降に返還すると発表したが、2019年度まで2億4500万ドル、約240億円の要望がある。実施するのか?