函南町出身の内田篤人選手が引退を表明されました。

震災直後のこのシーンは感動的でした。

3.11 内田とノイアーの約束…感動のエピソード

内田篤人選手とノイアー選手のエピソード


ノイアーとの約束

3.11日、午後2時46分に発生した地震と津波によって多大なる被害を受けた東日本大震災。
内田選手は3月12日に行われたシャルケ vs.フランクフルトの試合前にあるメッセージを書いたユニフォームを準備していました。

ノイアー「日本へのメッセージか。今日それを見せるのか?」
内田「勝ったら見せようと思う。負けたら見せない。」
ノイアー選手「じゃあ、勝つから。オレが守るから。今日は勝てるから。」

試合は後半39分になんとGKのノイアー選手のアシストもあり2-1で勝利。ノイアーは約束の通り
勝利に貢献してくれました。
勝利したものの、日本で深刻な被害が起こっているた為、素直に喜べない内田選手。  ↓画像

しかし・・・

ノイアー選手に背中を押されながらファンとカメラの前に行った内田選手は…
「日本の皆へ。少しでも多くの命が救われますように。共に生きよう!」とシャツに書かれたメッセージを世界に届けました。

ノイアー選手の人柄の良さがわかる行動ですが、その後バイエルンに移籍し世界最高のGKと言われるまでに成長しました。

内田選手とノイアー選手のちょっとしたエピソードでした。