わたなべ周 オフィシャルサイト

ブログ

ならば、再調査のため、民意の数を力にして震え上がらせ、揺さぶる

「国民と契約」を信条とした善良な官吏が死に追い詰められました。 政権に近い人間は思うがままに、し放題。 その帳尻合わせのために、誠実に生きた名もなき人は犠牲になる。 与党幹部や総理・財務大臣の国会答弁は「すでに終わった話 …

SNSのスピードとの闘いでもあり、正しい情報を速やかに伝達する工夫を厚労省に申し入れました

一昨日から4月1日か2日に緊急事態宣言がなされるのか、問い合わせが相次ぎました。 現職代議士の名前も載ったチェーンメールの急速な拡大が根拠となっていました。 突然に宣言されれば、社会生活に混乱を招くだけに、その際は諮問委 …

需要喚起のため「高速道路料金の大胆な引き下げ」「外国人専用のJAPAN RAIL PASS」の日本人への適用などを提言。

オーバーシュートでロックダウン 野党統一会派のコロナ対策本部が開催され、経済対策を議論。 需要喚起のため「高速道路料金の大胆な引き下げ」「外国人専用のJAPAN RAIL PASS(7日間で普通3万円、グリーン7万円)」 …

4月26日投開票の静岡4区補欠選挙候補予定者「田中健」の事務所開きが行われました

田中健 野党統一候補の事務所開き 22日、静岡市清水駅前にて、4月26日投開票の静岡4区補欠選挙候補予定者「田中健」の事務所開きが行われました。 コロナ対策のため、屋外でのごく短い時間でした。どのような選挙戦が展開できる …

先日出演させていただいたラジオ番組が記事で紹介されました

「大胆な内需拡大を」国民民主党副代表渡辺周衆議院議員 ⒸJapan In-depth編集部 細川珠生(政治ジャーナリスト) 【まとめ】 ・低利融資のレベルではなく、現金給付すべき。 ・高速道路料金等の公共料金や、様々な入 …

コロナをぶっとバス!

コロナをぶっとバス! 昨日から、沼津駅から沼津港までを伊豆箱根バスの電気バスが運行し、出発式が行われました。 駿河湾の濃い碧をイメージしたハワイのトロリーバスのような海外リゾートで見かけるオープンの小型バス。 コロナによ …

【ラジオ出演のお知らせ】3月14日(土)0705~0720ラジオ日本「細川珠生のモーニングトーク」

ラジオ出演のお知らせ 3月14日(土)0705~0720ラジオ日本「細川珠生のモーニングトーク」 コロナ不況の経済対策について

教科書で習う三権分立のチェック&バランスとして立法府に裁判官弾劾が認められています

裁判官訴追委員会 教科書で習う三権分立のチェック&バランスとして立法府に裁判官弾劾が認められています。 「裁判官訴追委員会」は衆院第二議員会館の二階にあり、与野党の衆参の与野党で構成され、訴追申し立てのあった裁判官を審査 …

緊急事態宣言発令下における損失の、事後の損失責任を法律なり政府答弁で明確にしておくべき

緊急事態宣言 あす本会議で採決が行われる「特措法」を本日、党総務会で議論。 特措法で書かれている「緊急事態宣言」が発令された場合、移動の自由、集会の自由、営業の自由といった私権が制限される。 その際に発生する損失に対して …

カジノ予算のような不要不急の予算は取りやめ、国民の健康確保とコロナ恐慌の最小化の両立、政治の真価が問われる

新型コロナウイルス 政府が検討している緊急事態はどこで発動するか、その根拠、指数が明確にされてない。 大学の大先輩でコンサートイベントを主催する音楽会社の幹部と先週、お会いした際に「興行主はもちろん舞台や照明など関連する …

1 2 3 87 »
PAGETOP
Copyright © わたなべ周 後援会 All Rights Reserved.