夕刻のフジテレビ『みんなのニュース』に出演しました.

よく報道番組で出てくる国会記者会館特設スタジオにてフジテレビの「みんなのニュース」に生出演。

主張した点は法案の問題点は「他国のために自衛隊が闘うことになる」というリスクはない、と政府はごまかし続けていること。

日本防衛ではない大義なき戦に、命を落とす可能性がある、という問いに正直に答えていません。

たとえば「中東の某国が大量破壊兵器を保有、世界に拡散する危険が高まったというアメリカからの要請」→放置すれば我が国に重大な影響を及ぼす「重要影響事態」として同盟国(アメリカ)の後方支援(バックアップ)をすることを政府は決断→国会で承認を求められる→しかし「本当に大量破壊兵器は保有しているのか明白な根拠は?」の国会での再三の質問に、特定秘密保護法をタテに答えず与党多数で承認→中東某国近隣で後方支援をしていたが、米軍が攻撃を受けたことにより、アメリカの要請により、日本政府は「存立危機事態」に認定→後方支援だった部隊は撤退どころか米軍を守るための防衛出動に役割を大転換、ということは法的にあり得ます。

私の外交安全保障、憲法思想は保守かつ右ウイングですが、その私でも今回の法改正は「準備と覚悟」なき”生煮え”のものとしか思えません。

総理も大臣も論旨をすり替え、答弁用紙を棒読みするばかり。