伊豆山土砂災害に伴う義援金などの受付について

更新日 令和3年7月7日

義援金などの受付について

熱海市では、令和3年7月伊豆山土砂災害により被害を受けられた被災者を支援するため、令和3年7月5日から義援金口座を開設しました。
ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

※支援金とは
自分が応援したい団体に寄付し、被災地の支援活動に役立ててもらうお金です。
※義援金とは
被災者にお悔やみや応援の気持ちを込めて直接届けるお金です。

ふるさと納税で熱海市へ災害支援の寄付をする場合

ふるさと納税として熱海市への寄附の募集を行っています。

義援金口座に振り込む場合

義援金受入口座

三島信用金庫 熱海支店  普通預金 1198255

口座名義

熱海市災害義援金(アタミシサイガイギエンキン)

持参する場合

熱海市では、以下の場所に義援金箱を設置し、義援金の募集を行っています。

義援金箱の設置場所

熱海市役所 第1庁舎 1階受付(7月6日から)
南熱海支所窓口、泉支所窓口(7月12日より設置予定)

設置時間

平日 午前8時30分から午後5時まで

ご持参頂く方で領収書の必要な方

熱海市役所 第1庁舎 会計課

対応時間

平日 午前8時30分から午後5時15分まで

 

領収証書及び税制上の措置(控除)について

義援金は、寄付金控除(個人)や損金算入(法人)の取扱いを受けることができます。
銀行振込の際の利用明細票が、受領書の代わりとして税制上の措置が受けられます。詳しくは下記リンクをご覧ください。

控除を申請する際の記入方法や、寄付金に対する控除額については、最寄りの税務署にお問い合わせください。

 

義援金の領収証書を希望される場合

その他の事情により、市が発行する「義援金の領収証書」をご希望の場合は、領収証書発行依頼書(下記リンク参照)と84円切手を貼付した返信用封筒(必ず宛名をご記入ください。)の2点を同封のうえ、下記送付先までご郵送ください。

なお、領収証書の発行は1件の振込につき1枚の発行となります。分割発行はいたしかねますのでご了承ください。また、お時間をいただく場合もございますのでご了承ください。

〈送付先〉
〒413-8550
静岡県熱海市中央町1-1
熱海市役所 会計課 義援金担当係

このページに関するお問い合わせ

会計課 出納管理室
〒413-8550 熱海市中央町1-1
電話:0557-86-6464 ファクス:0557-86-6466
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。