かつて私が副大臣をつとめた総務省が交付税を熱海市に前倒し交付します。

交付税はいわば国から地方への“仕送り”です。

今後算定される被害総額に応じ、特別交付税も加味するよう働きかけます。

7月9日午後5時に川勝静岡県知事の記者会見及び午後4時に開催されました災害対策本部の情報について、一部抜粋して報告いたします。
・新型コロナワクチンについては避難者を優先接種する
・感染対策を入れた避難所対策を進める。
・44戸の全壊者優先とし、普通の住居型103戸を確保。
・熱海ビーチラインは14日まで地域住民の通行を延長、125cc以下原付も通行可能(無料)とする。
以下、災害本部会議情報
・本日、16時現在、安否不明者の新たな発見等はございません。
・伊豆山地域への食糧等支援については、需要に応じた食数として、期間を17日まで延長。
その他
・中央公民館については8月末日まで休館とします。
・支援金、義援金の状況について
 支援金113,326,732円
 義援金117,651,977円
・マジオドライビングスクール様が7月15日より七尾~湯河原間において1時間に1回程度の移動支援(買い物等のため)を行う予定です。今後、乗車ポイントなどが示される予定です。
・支援者によりニューフジヤホテルに明日洗濯機が設置される予定です。
・ニューフジヤホテルにつきましては、現在16日までとご案内しておりますが、今後、公営住宅等への入居等が進むと思われますが、帰れない状況の方もございます。
今後、ホテルへの避難者の減少に合わせながら、ニューフジヤホテルを継続していく予定です。