本日、6月5日(木)竹島問題の早期解決を求める東京集会開催に関して記者会見を行いました。

下記、開催要項案です。

竹島問題の早期解決を求める東京集会 開催要領 (案)

1.趣 旨
竹島は、わが国固有の領土であります。しかしながら、最近の竹島を巡る韓国側の動きをみると、一昨年夏、韓国大統領が初めて竹島へ上陸、また、相次ぐ政府、国会関係者の上陸、各種施設の建設などあらゆる方策を立てて竹島占拠を既成事実化しようとする動きを強めており、決して容認することはできません。
他方、政府におかれましては、領土担当大臣を新たに設け、竹島を含め領土問題全体を所管する組織として、「領土・主権対策企画調整室」を内閣官房に設置されるなど取り組みを強化してこられましたが、解決に向けた外交交渉の新たな展開が見えてこないのが現状です。
こうした状況を踏まえ、竹島問題の早期解決のためには、日本政府の毅然とした外交交渉とそれを後押しする力強い国民世論が必要です。
政府や国会議員、国内世論に向けて、竹島問題の早期解決を強く訴える東京での集会を開催します。

2.主 催
日本の領土を守るため行動する議員連盟
竹島・北方領土返還要求運動島根県民会議

3.後 援
島根県、島根県議会、竹島領土権確立隠岐期成同盟会

4.日 時
平成26年6月5日(木) 11:00?12:15 (75分)

5.会 場
憲政記念館  東京都千代田区永田町1丁目